令和3年度 第2回 秋田県スポーツ指導者研修会




 令和4年1月15日(土)、令和3年度第2回秋田県スポーツ指導者研修会を秋田県スポーツ科学センター研修室で開催しました。
 今回の研修会では、講演Ⅰとして、北都銀行バドミントン部監督の佐々木翔さんを講師に迎え、「スポーツの指導方法」についてご講演いただきました。
佐々木さんからは、「技術よりも心の部分を磨いていくこと」「選手に対してなりたい自分を明確にさせ、そこに向けてアドバイスするなど、選手を導いてあげること」が重要であるというお話しがありました。
 また、講演Ⅱでは、秋田県スポーツ科学センターメンタルトレーニングアドバイザーの佐藤陸さんを講師に迎え、「試合に向けた心の準備」についてご講演いただきました。
 佐藤さんからは、メンタルトレーニングは、自身の心理状態を整えることであることから、自身に目を向けた取り組みが重要であり「最終的なゴールのイメージから逆算した日々の目標の設定、ルーティーン、練習日誌、リラックス方法」などの具体的なトレーニング方法について映像を交えながらお話しがありました。
この研修会は、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格を更新するための義務研修となっていて、この日は31名の方が受講しました。



<研修会の主な内容と講師>

・「スポーツの指導方法」
   講師 佐々木 翔 氏(北都銀行バドミントン部 監督)

・「トレーニングとコンディショニング」
   講師 佐藤 陸 氏(秋田県スポーツ科学センター メンタルトレーニングアドバイザー)