令和4年度 第2回秋田県スポーツ指導者研修会 報告




令和4年7月9日(土)、令和4年度第2回秋田県スポーツ指導者研修会を秋田県スポーツ科学センター研修室で開催しました。

今回の研修会では、講演Iとして、プレステージ・インターナショナルアランマーレ秋田女子バスケットボールチームGM兼ヘッドコーチの小嶋裕二三先生を講師に迎え、「コーチ五者」・「育てる技術(成功のピラミッド)」をテーマにご講演をいただきました。
小嶋先生からは「最善の努力をした結果、試合に敗れてもそれは失敗ではないこと」や「試合に向けた準備をしそこなうことは、しそこなう準備をすること」などのお話しがありました。 また、講演IIでは、城東スポーツ整形スポーツ栄養相談室室長の長嶋智子先生を講師に迎え、「スポーツと栄養」をテーマにご講演をいただきました。長嶋先生からは「食事はバランスよく食べることが重要であること」や「エネルギー不足を予防するためにBMIや体脂肪率の管理をしっかりすること」などのお話しがありました。

この研修会は、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格を更新するための義務研修となっていて、この日は39名の方が受講しました。




< 研修会の主な内容と講師 >

・「コーチ五者」・「育てる技術(成功のピラミッド)」
   講師 小嶋 裕二三 先生(プレステージ・インターナショナルアランマーレ秋田 女子バスケットボールチームGM兼ヘッドコーチ)

・「スポーツと栄養」
   講師 長嶋 智子 先生(城東スポーツ整形クリニック スポーツ栄養相談室 室長)